キーワード検索

リセール(中古計測器)の保証に関して

現在、ISO9001をはじめとし、自動車産業における「ISO/TS16949」、食品産業におけるISO22000、医療機器におけるISO13485等の品質に係わるマネジメントシステムで、厳しい計測機器管理が要求されてきております。

弊社では、これを機に「リセール計測器」をこれらの規格要求事項にお応えし製品品質を更に確実なものにしお客様にご安心してご購入・ご使用頂けますように「リセール計測器」の精度、保証などを含めた状態に関しての品質基準を設定し分類致しました。

東洋計測器が販売致します「リセール計測器」には、全製品にカテゴリー区分が付加されるようになります。

「リセール計測器」のご購入に際しましては、これらの情報を元に、ご要求に合致した製品をご選択・ご購入頂きますようお願いいたします。

「リセール計測器基準」 概要

1. カテゴリー区分(I)と品質基準

校正を必要とされる場合には、別途有料にて行わせていただきます。
(校正作業において不合格判定された場合は、別在庫を補填させていただきます。ただし在庫が無い場合は販売キャンセルさせて頂く場合がございますので予めご了承ください)

カテゴリーA

製品が計測器メーカーの修理保証期間内であるもの

ランク 保証・品質内容
A1

無償保証期間内にあるもの。
無償保証期間内に発生した不具合につきましては、弊社が責任持ってメーカーとの橋渡しを行い、お客様の必要とする業務を代行致します。(無償保証範囲はメーカーの規定によります。)

A2

無償保証期間経過後、メーカーの年間保守契約可能期間内にあるもの。
弊社がメーカーとの年間保守契約を代行し、ご購入後1年間はメーカーまたは弊社にて無償保証致します。保守契約料は弊社にて負担致します。(無償保証範囲はメーカーの規定によります。)

A3

有料保証期間内にあるもの
ご購入後3ヶ月間は弊社にて無償保証致します。それ以降は有料修理となります。(無償保証範囲はメーカー並びに弊社の規定によります。)

カテゴリーB

製品が計測器メーカーの保証期間を過ぎたもの

ランク 保証・品質内容
B1

修理可能期間経過後、弊社の責任において以下の保証を行うもの。
修理可能な製品に関しては、ご購入後1ヶ月間は無償にて修理いたします。ただし、部品調達その他の理由により、修理不可能な場合、または、修理費用がご購入金額を超える場合は同等品への交換または返金で対応させて頂きます。(無償保証範囲はメーカー並びに弊社の規定によります。)
なお、1ヶ月経過後は有料修理となります。

2. カテゴリー区分(II)と品質基準

カテゴリーB

製品が計測器メーカーの修理サポート期間を過ぎたもの

ランク 保証・品質内容
B2

製品は正常に動作するが、添付品や部品等に一部欠落があるもの。
ご購入後一週間以内に動作不良となった場合は、返金又は同等品への交換で対応させて頂きます。(修理は致しません)

B3

正常な動作が確認できないもの、又はソフトウェアが絡むもの。
ご購入後一週間以内は、返金又は同等品への交換で対応させて頂きます。(修理は致しません)

カテゴリーC

スペックを満足しないもの、動作が完全でないもの、一部パーツ欠落品など。
カテゴリーCに関しましては、いずれも弊社の保証はございません。

ランク 保証・品質内容
C1

部品の欠落、スペックアウト、一部動作不良のもの。
修理可能と思われるもの。

C2

いくつかを合わせると動作可能なもの。単品では動作しないもの。
修理不可能と思われるもの。

C3

動作しないもの。(ジャンク品)
修理不可能、部品取り。

3. カテゴリー区分(III)と品質基準

カテゴリーR

レンタル/リース会社様の販売委託商品。

ランク 保証・品質内容
R1

製品はメーカーの規定スペックに入っており、校正済みである。
保証期間・範囲は委託元の保証に準じる。

R2

製品はメーカーの規定スペックに入っているが、校正は別途料金。
保証期間・範囲は委託元の保証に準じる。